2008年06月02日

【しじみ】名前の由来。

耳がすごい後ろ向いてるw

パグしじみ080602.JPG


「お名前なんていうのー?^^」

  「あ、しじみです〜」

「ん?ユミ??」

  「あ、いえ、し・じ・み・です〜」

「え?チヂミ??」

  「あ、あの、貝のしじみです ^^;」

「あーー♪しじみね、しじみちゃんね!」

  「(一応男の子です^^;…)」



名前だけだと、よく女の子かと思われます。
ちなみに家では『しじみさん』と呼んでいます。

そんなしじみの名前の由来をお話します。


私達夫婦がパグにハマったのは、
今は閉園してしまった【東京ムツゴロウ王国】の
黒パグがキッカケでした。

初めて行った時は、ただワンコ達と触れ合えるから、っていう
理由だけで行って、とくにお目当てのワンちゃんとかは
いませんでした。

その時に、ワンちゃん運動会みたいなものをやっていて、
腰を痛めて出場していない黒パグがいました。

それが、【こんぶ】という黒パグちゃんでした。

他のワンちゃん達が走り回っている時、
こんぶはスタッフさんとベンチの横で見ていて、
オイラも走りたいよー!っていう感じでいました。

「あのパグ可愛いねーw 遊びたそう」

スタッフさんが着ていたTシャツには、

  昆布汁

と書かれていました。
それがまた可笑しくて、すごく印象に残っていました。


何ヶ月か後、また行ったんです、ムツゴロウ王国。

そしたらその時は、こんぶは腰も治って
元気に走っていました(*´ー`)

近くで触ることもできて、フガフガ言っているのが印象的でした。

他にフォーンのパグちゃん達もいて、
もうすっかりハマってしまいました。


さらにその年の夏、テレビドラマ「結婚できない男」に、
フォーンのパグちゃんが出ていて、
ドラマも楽しみだったけど、パグの「ケンちゃん」を見るのが
また楽しみで、毎週見ていました。

「もう犬と暮らすならパグだね!」

と、二人ともパグ以外は考えられなくなりました。

そこで名前を何にするか考えていた時、
私も旦那もフォーンがいいねと話していて…

黒がこんぶなら、白は何?


黒は昆布汁・・・、


しじみ汁?フォーンってしじみっぽくない?


そんな感じで、実際に家に迎える数ヶ月前から、
「しじみ」という名前で会話は成り立っていました♪


「しじみが来たらさぁー♪」

「しじみと色んなとこ行きたいね!」


こんな感じでした。

だからペットショップに通っている時も、
もうすでに「しじみ」でした。

家に来てからも当たり前のように「しじみ」でした。


「しじみ」と決まったのは、もしかしたら
まだお母さんのお腹の中にいる時だったかもですね!


もし黒パグを迎えることがあったら・・・

名前はこんぶにすると思います(^∀^*)


*****************************

いつも応援ありがとう♪ランキングに参加中です♪ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
posted by じゅん。 at 20:42| Comment(10) | ●しじみ写真日記● | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゅんさんへ

今のしじみ君も可愛いけど、子供の頃のしじみ君も可愛いね
名前の由来にはビックリ!だし、笑ってしまいました(^.^)
昆布汁→しじみ汁
昆布だし汁→かつおだし汁 になったら、かつお君だったのかな?
Posted by ベルママ at 2008年06月02日 22:13
写真かわいい♪
しじみの由来、なるほどーです。
ほんとかわいい名前です。
うちは、名前決まらなくて前日まで悩みました・・・
Posted by じんたまま at 2008年06月02日 23:54
>ベルママさん

けっこう由来としては変わってますよね(^_^;)

「かつお」とか「にぼし」とか、
いっぱい出てきますねww

そのうちワカメとかマスオとか(T∀T)

花沢さんとか?←やりすぎw

とにかく「しじみ」という名前は気に入ってます♪
(*´ー`)
Posted by じゅん。 at 2008年06月03日 00:23
>じんたままさん

前日まで悩んだんですね〜(゚□゚)
でも、ちゃんと顔を見てから決まるってこともありますよね♪
ウチが数ヶ月も前から決めるのが変わってるのかも!

「じんた」ってシブイ感じがします(>∀<)
でもオットリ優しいお顔ですよね♪
Posted by じゅん。 at 2008年06月03日 00:35
しじみちゃまの名前は、そ〜言うことだったんですね。なるほど!!です☆
なかなか、居ないですよね〜。
個性的でイイ名前ですよね☆☆☆

うちは、決めるのに・・・時間かかりました。
Posted by リンダの母 at 2008年06月03日 01:05
>リンダの母さん

そ〜言うことだったんです♪
旦那が、彼の弟さんに、しじみだよって名前を教えたら、
「なんで?」
と言われたという話を私は忘れません(T∀T)

なんでって言われてもぉー!(^∀^;)

確かにあんまり居ない名前かもですね♪
人に説明するのが大変ですけど♪
Posted by じゅん。 at 2008年06月03日 01:37
じゅんさんへ
よ〜く考えてみると、やっぱり[しじみ]君で
良かったような。しじみ君を見ていると
とっても合ってますよ。
やっぱり名前ってかなり重要かも...
だって、かつおやにぼしだったら
魚のような顔になってたかも(^^)笑える!
Posted by ベルママ at 2008年06月03日 12:56
>ベルママさん

あははwww
でもサカナクンだけは勘弁です(T∀T)←失礼な

パグは人間ぽい顔ですよね〜。
表情も豊かで面白いです。

たまにオッサンみたいに見える時がありますw

Posted by じゅん。 at 2008年06月03日 14:25
しじみちゃんってかわいい名前ですよね。
うちも、こんぶを我が家に迎える前に、名前決まっていて、ショップに探してもらっている間、”こんぶ生まれたかな〜”って話してましたから(笑)
こんぶの由来は、黒くてしわしわしてるからって、ベタな理由なんですがね。
Posted by ぷるのすけ at 2008年06月03日 17:40
>ぷるのすけさん

こんぶ&もずく も、私好きですよ♪(*^▽^)

私も黒パグなら「こんぶ」にしようと思っているので、
理由は違えど縁を感じてしまう〜(*´ー`)

確かに黒くてシワシワですねw
黒パグはフォーンより毛づやが良く分かりますよね。

いつも綺麗だな〜って思います♪
(*´ー`)
Posted by じゅん。 at 2008年06月03日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。